ハワイでコーヒーライフ- J1ビザで行く-

アメリカandコーヒー好きによる、アメリカandコーヒー好きの為のブログ。コーヒーの勉強と人生の休暇の為に渡米中。

ハワイ入国時のイミグレーション

いつもはESTAで、入国していた私、

 

観光で入国する際は

目的と滞在場所、滞在期間くらいしか聞かれないですよね。

 

昨年、ビジネスでヒューストンに入国した際に、

質問攻めにあい

イミグレーションには

苦い思い出がありました...

 

J1ビザでの、入国は何を聞かれるのか、

少しビビっておりました。

 

何を聞かれたのか、ご紹介します。

まず、アメリカに入国するさい

一人用にプリクラ機のような機械を使ってESTAの情報を

入力するとおもいますが、

J1ビザの場合あの機械では、手続き出来ませんでした(空港でも機械を使ってのチェックインは出来ませんでした)。

なので、イミグレーションの列へGo!

 

イミグレーションの人(以下イミ):ハロー

わたくし:はろー

イミ:パスポートだしてちょ

わたくし:J1ビザあるよ

イミ:書類だして

わたくし:(DS7002を渡す)

イミ:コーヒーカンパニーね!なにするの?

わたくし:トレーニングです

イミ:なんのトレーニング?

わたくし:カスタマーサービスマーケティングなど

イミ:期間は?

わたくし:12ヶ月です。

イミ:一年。オーケー。いつから研修するの?

わたくし:21日です。

イミ:(しばらくパソコンと書類をにらめっこして確認)

イミ:OK!(スタンプポンポン!!!)

 

という感じでした。

終わって一安心。

 

また、イミグレーション後の荷物X線のところでも

DS7002をみせて!といわれました。

 

なんだか、怖そうな人ばかりで、イミグレーションは緊張してしまいますが、

難しいことは聞かれなかったのでよかったです。

 

参考までに、