ハワイでコーヒーライフ- J1ビザで行く-

アメリカandコーヒー好きによる、アメリカandコーヒー好きの為のブログ。コーヒーの勉強と人生の休暇の為に渡米中。

スポンサー団体のインタビューから、アメリカ大使館面接まで

5月中の渡米を目標にしていましたが、

結局間に合わず、すでに5月31日…

 

ですが、昨日ようやくアメリカ大使館に行きビザが下りたので、

その流れをおさらいします。

 

5月16日

スポンサー団体とのスカイプ面接

 

J1ビザを申請するにあたり必要なのが、DSー2019という書類です。

こちらがないと、ビザ申請をすることができません。

大学留学などでは、大学が発行してくれるようですが

今回、私の場合は、この書類を発行してくれるのが

アメリカのスポンサー団体でした。

 

書類を発行してもらうために、

応募者のJ1プログラムが適正であるか、

プログラム終了後、直ちに帰国する意思はあるのかなど、

スカイプ面接を通して聞かれます。

実際はこんな感じのことを聞かれました。

・何かあった時、緊急事態が発生したとき、お金をサポートしてくれる人は、いますか?
・その人は、ハワイに遊びに来ますか?
・キャリアゴールはなんですか?
・インタビューの後は何しますか?(今日、今からなにをするのかと聞かれました)
・インターシップには、どんなトレーニングプランがありますか?
・報酬は、いくらですか?
・ホストカンパニーはどこですか?
・インターシップ以外に何をしたいですか?
・なぜ、アメリカに行きたいのですか?
・ハンドブックを読みましたか?
 
また、インターシップ中のスポンサー団体との取り決め
(メールが送られてくる、コンタクトをとる、ホストカンパニーになにかあればすぐ、報告してください。等)
を説明してくれる場面もあったので、
参加者ハンドブックを既に持っていたら読んでおくと理解がより、できると思いますよ。
想像していた「面接」というものよりも大分肩の力が抜けたものだったので、
リラックスしてのぞむといいと思います。
 
インタビュー終了後
DSー2019が発行されたら、
とうとうアメリカ大使館での面接を受けることができます。
 
5月30日
J1ビザのアメリカ大使館面接
流れはこんな感じ
 
入館するにあたり、25センチ×25センチ以上のカバンの持ち込みができないので
持ってきた荷物を
最寄りのコインロッカーに預けます。
(私の場合は、溜池山王でしたが、アメリカ大使館方面への出口に2つ設置してありましたよ。)
最小限の荷物に持ち替えて、アメリカ大使館へ!!
 
行く途中、大量の警察官が警備していました。
かなり厳重です。
 
私の場合面接のアポイントが8:15
だったのですが、7:45くらいに大使館到着。
既に6人並んでいました。
 
その後すぐ館内に案内され、手荷物検査と、携帯の動作確認をされます(ダミーの携帯じゃないか確認してた)。
入国審査のような、機械の中を通り入館!
 
すぐ、受付があり、面接アポイントの確認と、
また荷物検査があります。
 
そのご、待合室に入り、
待つこと、40分…
ちなみに携帯は持ち込み可能でした。
 
まず指紋を両手全てとられます。
その後すぐに違う窓口で面接が行われました。
 
領事に書類を渡して
領事:お元気ですか
わたし:げんきです
領事:⚪︎⚪︎社では、なにをするんですか?
わたし:⚪︎⚪︎を学びにいきます。
領事:…(既に承認のスタンプを押してた)
領事:アメリカでは報酬をうけとりますか?
わたし:うけとります。
領事:はい、では一週間でビザが発行されます。
 
だいたい1分くらいで面接は終了でした。
 
こんな軽い感じなのと驚いてしまうほどでしたので、
気楽な気持ちで面接を受けてみてください。
 
朝は、待ち時間もすくないので、
特にリラックスして面接を受けることができると思います。
朝一の面接は、おすすめですよ。
 
次回は出国前の準備についてです。
 
ちゃお